かわさき相続サポートセンター エヌアセットトップ相続レポート > タンス預金の行方

相続サポートセンターレポート

タンス預金の行方

2012年03月15日

火曜サスペンスや土曜ワイド劇場などでよくある、大金持ちの財産を巡って繰り広げられる『相続争い』から発展する殺人事件。

遺産を巡って子や親族が争いを起こし、不安を抱いた親族の一人がドラマの主人公(最近は素人探偵ものが多いですね)に相談、そしてあの手この手で真相をあばきながら、最終的に海岸などの断崖絶壁で「真犯人はあなたですね!」と追いやる、あれです。

 

なんといっても、アイツが怪しい!と犯人探しを楽しみつつも、当たり前なのかもしれませんが、ドラマの中では、遺産を引継ぐ人たちにふりかかる「相続税」や「贈与税」についてふれてくるものは、未だ見たことがありません。

 

そこで、先日見たドラマで気になる事件がありました。

タンス預金をしていたおじいちゃん。

おじいちゃんは、「会社員の息子」と「収入ゼロなのにブランド好きの嫁」と同居中。

残念ながら、悪い人の手に殺められてしまうのですが、犯人はさておき、気になるのは

その後のタンス預金の行方と税金です。

 

相続とは、

「人が亡くなったときに、その人の配偶者や子などが遺産を引継ぐこと。」

また、税金はあげた人の生死で変わります。

 

つまり、あげた人が生きていれば「贈与税」ですし、あげた人が亡くなっていれば「相続税」となるわけです。

 

今回はおじいちゃんが亡くなったので「相続税」ですね。

では、このタンス預金。

おじいちゃんは亡くなっているので、息子が税務署へ申告しない限りバレることはないのでは?お金はまるごとそのまま息子夫婦の元へ?

 

いーえ、タンス預金もちゃんと税金の対象となるようです。

税務署は毎年の確定申告の資料や所有権移転登記、その他の資料で死亡者の財産額を推計して、相続税の申告書を相続人あてに送付します。

 

ただ、相続税というものは、相続財産総額で

非課税枠が「3,000万円+600万円×法定相続人の数」ありますので、

相続財産自体が少額であれば、あまり気にする必要はなく、財産分割協議書に、誰々が相続しましたよ。と書けば済みます。

では、どうやって税務署はお金があることを知るのでしょうか。

 

先程も申し上げましたように、金額が少額であればともかく、高額だと「すべて現金で取引」というわけにはいかないので、おそらく銀行などの機関が絡んできます。

 

そこで、

1、個人の収入のうち現金として引き出されたものの総額 と、

2、 現金で購入したと思われるものの総額

 

つまり、このドラマで例えるならば、

1、おじいちゃん名義の口座から引き出されたもの総額+タンス預金総額 と、

2、お嫁さんが着ているブランドの服や宝石類の総額

これらを比較して、そこで大きな食い違いが生じれば、

税務署が「そのお金はどこから?」と突っ込んでいくそうです。

 

お嫁さん自身の預金について調べられることもあるようですが、まず、お嫁さん自身の過去に、そのような高額な収入が存在しなければならないので、過去の高額納税者を調べて、その中にエントリーされていなければすぐに「おかしい」と思われます。

 

基本的には、上記のようなつじつま合わせをしていくことで、

疑問が浮かび上がってくるわけですね。

 

ある夫婦に子供がうまれ、子が結婚をして、またそこに新しい家庭うまれ・・と、

本来、幸せのご縁が広がるはずの「結婚」なのに、このドラマ上では考えたくもない出来事が待っておりました。

 

相続税や贈与税を払う身分になってみたいものですが、私は今が一番幸せなのかもしれません。因みにこのドラマでは、おじいちゃんの息子のお嫁さんが脱税で逮捕されました。

カテゴリ : 財産評価

筆者紹介

椛山 ひとみ
福岡相続サポートセンター

歯磨きお姉さんの影響を受け、歯科衛生士として患者さんと向き合っていましたが、あるきっかけでこの世界に転職しました。
歯磨き指導を個別に行うのと同じで、相続に関する不安、問題も千人十色。
「相談してよかった。」そう思ってもらえるよう、個性あふれるスタッフがお客様と一緒に解決を目指します。
まだまだ未熟者ですが、鹿児島おごじょとして私も頑張ります!

メールマガジン

相続に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽に

相続用語辞典

相続税簡単シミュレーション

贈与税簡単シミュレーション

メールマガジン

全国相続サポートセンター

株式会社エヌアセットホールディングス

株式会社エヌアセット

株式会社エヌアセットBerry

TOP